ピアサポーターの〝りくつな〟 日記  〜その16〜

元ちゃんハウスピアサポーターの〝りくつな〟 日記 元ちゃんハウス日記
日本の夏は静かになる?

梅雨ど真ん中のはずですが暑いです!
夏祭りが復活して賑わっている様子をTVで見かけますが、今週見た限りでは暑さが過ぎてお神輿の担ぎ手が熱中症寸前のような状態を映し出していました。インタビューに答える執行役員さんが“こんなに暑くてはやってられない!来年からは日程を変更します”とぼやくように話していました。
そう言えば去年の夏も暑くて、日赤のクロスピンクウクレレ部が4年ぶりに出演した野外ステージでのイベント「ウクレレパイナ」でも2024年は月を変更して開催すると発表していました。能登地震の影響もあって今年の開催は中止になりましたが、日本中のお祭りが夏を避けたら日程の大渋滞が起こるかもしれませんね。

ウクレレパイナ

世の中が暑くなり始めた先月6月30日に元ちゃんハウスはオンラインで「ファンミーティング」を開催し、今年も県内外からたくさんのご参加をいただき有難うございました。
このイベントは2020年5月に第1回を開催、コロナにより緊急事態宣言後、移動がままならなくなったタイミングでの開催でした。当時はまだオンラインでの交流が目新しく、試しに参加してみた!という方もいらっしゃって双方でワクワクしたのを覚えています。

2020.5.28 はじめてのファンミーティング
2024.6.30 今年のファンミーティング 

今年は、能登地震以後のことや新事業やプログラムのこと、日々の運営などなど、ご報告したいことが満載になり交流といえるほどお話できる時間はありませんでしたが最後まで温かく見守っていただき、5レンジャーの想いはたっぷりお伝えできたと思っています。

その便利なオンライン開催の学会に今年もいくつか事前申し込みを済ませたところです。
ピアサポーターの分際で学会?と思われたでしょうか。初めて参加した学会は2014年に西村元一先生から「学会の中に患者も参加できるところがあるから行ってみたら?」と紹介していただいた日本癌治療学会のPALプログラムでした。医療者向け学会の中に、患者も市民も正しい情報を学んで広めてください!という趣旨のもと大会側が準備してくださるセミナーがあり、参加者同士交流し、ポスター発表できるスペースまで設けられています。限定ではありますが本講演も聴講させてもらえます。

2014日本癌治療学会ラウンジ
フラダンスのステージに感激して思わずパチリ
2024 乳癌学会

コロナ禍以降はオンラインやオンデマンドで視聴でき、地方に住む者&前期高齢者にとって、こんなに有難いシステムはないと利用させていただきましたが、完全現地開催に戻す学会が増えてきたのは少し残念です。が、前に進むためには仕方ありませんね。
もし、オンラインでお目にかかることがありましたら、ぜひお声かけください。よろしくお願いいたします。

(2024年7月11日)


元ちゃんハウス米森直子ピアサポーター

元ちゃんハウス ピアサポーター
米森直子

コメント