管理栄養士の〝食べまっし〟 日記  〜その6〜

元ちゃんハウス管理栄養士櫻井千佳 任田和子 元ちゃんハウス日記

妄想の旅 VS 食欲の秋 !

いよいよ行楽シーズンの秋に突入しました、とは言っても、まだまだ日中は暑いですね。そして決して金沢だけじゃないと思っていますが、最近はコロナとインフルエンザの同時流行と未だ、気を抜けない状況です。しかし、街を歩く人の9割以上はノーマスクになっているように感じます。これがコロナと共存していくということになるのでしょうか。

先日、元ちゃんハウスで“奈良崎女史の世界一周クルーズの旅”に行った気分を味わったためか、今年の秋は平日空きそうなら、絶対一人旅をしようと妄想しています。

今一番手短に妄想しているところは、立山黒部アルペンルート。なぜかと言うと立山は私の記憶に残るくらいの流星を見たからでしょうか。とはいっても私は、特に星について語れるわけでもなく、どこでも一番光ってみえる星は北極星かなと思っている程度ですが(;゚Д゚)

それはまだ私が比較的若いころ、当時勤めていた病院で山好きな他部署の人たちに連れて行ってもらった立山の五色ヶ原。どんなところかも知らず、確か室堂から歩いたような…。

「もう着くからもうちょっと頑張れ」
と何度言われたかわかりません。“もう山は登れないな。これが最後だ。”と思いながら。へとへとになっても食欲だけはあった私ですが、夕食もそこそこにぐったりしていると
「ちょっと、外出て来い。」
と言われ、重い足取りで外に出て山荘の明かりから離れると見たこともないような無数の星と流れ星。何とか流星群??と思うほど。皆で野原に寝そべって長いこと空を見ていました。あれからもう30年は経つかなぁ?

しかし天候不順な今年、山の天気も変わりやすくてちょうどよい休みが取れないこともありますが、一人旅は妄想のまま、やっぱり私は食欲の秋に突入したようです。 10月の第一土曜日は元ちゃんハウスの料理教室です。10月は中華おこわ。

興味のある方は是非、元ちゃんハウスへいらしてください。料理教室は材料の準備が必要なので予約が必要です。よろしくお願いします。

ご予約はこちらから↓

(2023年9月21日)

管理栄養士 任田和子

元ちゃんハウス 管理栄養士
任田和子

コメント