看護師の〝あんやと〟 日記  〜その6〜

元ちゃんハウス看護師毛利葉月 元ちゃんハウス日記

VTuberにいざなわれた伊勢旅行!

先週、管理栄養士 任田さんの日記は行楽の秋についてのお話でした。
「この秋、旅行に行きたいけれど、お休みが取れなさそう。」というお話。

その任田さんの日記を私は、旅行中の伊勢志摩で「ごめんなさい任田さん…私はちゃっかり旅行中です。」と思いながら読んだのでした。
今回の旅行の一番の目的は、お伊勢参りです。そして、赤福のお店で夏季限定の『赤福氷』を食べること。それから、ドラマ『孤独のグルメ』に出てきたお店で『伊勢うどん』を食べること。あと、北陸から撤退してしまった『スガキヤのラーメン』を久しぶりに食べること。もはや、食べることのついでにお伊勢参りな感じです。

どの予定もこなし、「さて、明日は何をしよう?」と周辺の観光地を調べていると志摩スペイン村がありました。「エスパ~ニャ~♪」というテーマソングが流れるCMのイメージ、空いているらしい、ということはつまらない?などと思い浮かび、わざわざ行くほどのところかなー、どうしようかなー?と思いながらX(旧Twitter)を検索していると、何やら少し前に志摩スペイン村がバズっているのです。

VTuber(バーチャルユーチューバー)の周央サンゴさんが、配信で志摩スペイン村の素晴らしさを語ったことがきっかけで来場者が急増したとのことでした。きっかけになったYouTubeを軽い気持ちで見たところ…「志摩スペイン村?行こうかな、どうしようかな?」というたった10分前の気持ちはどこへやら、
「志摩スペイン村に行かねばならぬ!絶対に!!」
という気持ちになっていました。これまでVTuberに注目することもなく過ごしていましたが、巧みな話術で自分の好きなことを熱量たっぷりに語るサンゴちゃんのファンになってしまいました。私もハマったらとことん、というところがあるのですが、他の人の好きなことの話を聞くのも大好きです。

サンゴちゃんのYouTubeを次々と見すぎて寝不足になりながらも、気合い十分で開園時間に到着した志摩スペイン村。私が行ったのは平日でしたが、空いていて、車は広大な駐車場のほぼ先頭に停めることができました。誰もいなくて不安になるレベルでしたが、お昼前には遠足の小学生がたくさんやってきてホッとしました。
何をするにも待ち時間なし。国内屈指の絶叫系マシン『ピレネー』でさえ待ち時間なし。手入れがいき届いてキレイな園内、写真は映えまくり、ごはんはおいしい!とても楽しい時間を過ごしました。

「若い人が好きなよくわからないもの」と思って見向きもしていなかったVTuberがきっかけで楽しい旅になりました。思いもよらないことの中から楽しみを見出すことがあるんだな、食わず嫌いはよくないな、と感じた伊勢旅行でした。

(2023年9月28日)

看護師 毛利葉月

元ちゃんハウス 看護師
毛利葉月

コメント