看護師の〝あんやと〟 日記  〜その15〜

元ちゃんハウス看護師毛利葉月 元ちゃんハウス日記

能登を応援!愛用の品、勝手にランキング

突然ですが、みなさんは、ちくわや練り物といえば、どんなメーカーを思い浮かべるでしょうか。石川県七尾市出身の私が思い浮かべるのは断然、スギヨです。
スギヨは石川県七尾市に本社がある、カニカマやちくわ等の練り物や水産加工品を製造する会社です。小学生のときに社会科見学でスギヨの工場を訪れて、できたてでホワンホワンのちくわを七尾湾を眺めながら食べたことを、ちくわのにおいや海のにおいと共に思い出します。県外で一人暮らしを始めたときに訪れたスーパーにスギヨの製品があんまりなくて、そのときに初めて「ニッスイ」や「紀文」の存在を知りました。特に関東にお住まいの方には信じられないかもしれませんが、「ちくわやカニカマは、スギヨ以外のメーカーも作っているのか!」と当時18歳の私は衝撃を受けたのです。それほど、スギヨは身近な存在です。

今年元日に起きた能登の地震。被災地の状況を、実家でそしてニュース等でもちろん目にしていましたが、スギヨが被災した影響で、欠品でスカスカになったスーパーの練り物コーナーを見たとき、現実が改めて心に突き刺さりました。そして、私がいかにスギヨの製品を愛用していたかを思い知りました。2月末から順次生産を再開し、カニカマの「ロイヤルカリブ」を再び店頭で見たときには、スーパーで思わず「わーい!」と声が出てしまいました。先週の、管理栄養士櫻井さんの日記にもありましたが、石川県では今、「能登のために、石川のために  応援消費おねがいプロジェクト」を行っています。

そこで、冷蔵庫に常備している、私の好きなスギヨ製品ベスト3を勝手に紹介して、私なりに消費応援したいと思います。

第3位 卵とうふ

暑い時期に冷たく食べるのはもちろんですが、スープに入れて温かくして食べるのもおすすめです。
卵とうふスープのレシピ(調理時間:20秒くらい)
1.野菜スープの素と、卵とうふをお茶わんに入れる。
2.お湯を注ぐ。出来上がり。崩しながら食べます。

……私には聞こえます。元ちゃんハウスのお料理上手な管理栄養士 櫻井さんと任田さんの声が。「こんなのレシピと呼べる!?」私はとっても手抜きで作っていますが、お好みの野菜スープに入れたり、熱々がいい場合はお鍋で作っても。(当たり前ですね。)

第2位 加賀揚

大根だけでも、こんにゃくだけでも、加賀揚と組み合わせればおいしい煮物の完成です。もちろん、そのままでも!

第1位 ロイヤルカリブ

より本物の蟹っぽいカニカマも販売されていて、いろいろと食べてみましたが、結局ロイヤルカリブに戻ってきてしまいます。おひたしに加えたり酢の物に加えたり、レンジでちょっとだけ温めたり。
ご紹介したどの商品にも「食べて復興支援 がんばろう!能登」のマークが入っています。

スーパーでぜひ見てみてください。

(2024年6月27日)

看護師 毛利葉月

元ちゃんハウス 看護師
毛利葉月

コメント