ピアサポーターの〝りくつな〟 日記  〜その4〜

元ちゃんハウスピアサポーターの〝りくつな〟 日記 元ちゃんハウス日記
緑の効用と来年のワクワク!

蒸し暑い日が続いています。九州地方では線状降水帯が活発になり各地で大きな被害が出ていて心が痛みます。地球温暖化の仕業と言われているので、小さいことですがエコバッグを利用することに始まり、冷蔵庫をパカパカ開けないとか、エアコンの使い方を工夫するなどしていますが、この蒸し暑さの下、エアコンの「停止」ボタンを押すのが難しくなっています(リモコンを家族に占有されていて使えないという事情もありますが…)。

で、元ちゃんハウスはどうかというと、4建ての鉄筋コンクリート造りになっていて日々の活動は、1階が中心、ときどき3階、たまに4階という使用頻度です。1階は半分が駐車場になっているので風のある日は夏でも涼しく、とてもエコです。近隣の駐車場から歩いて来られる方が多いのですが、その汗が引くまでにそれほど時間はかかりません。冷たい焙じ茶と植物園風にしつらえた玄関も爽やかさを演出してくれています。ほんとに?と思われたなら是非一度お試しください。

話は変わって…

先月のチャリティコンペで、4ヵ所のショートホールにおいて一打目がグリーンに乗らなかった場合、ワンコインのペナルティを支払っていただくというルールをつくりました。ご参加16名の皆さまのご理解もあり、なーんと合計¥17,100-の金額が集まりました。 コンペの音頭を取っていただいた大平さんから改めて当会への寄附としていただきました。みなさま本当に有難うございました。数名のビギナーにも存分に楽しんでもらえたようです。来年もぜひ誘って欲しいとの要望もあり、来年6月最初の日曜日を予約しようと思います。今はまだ体力が戻っていないという方から、来年の参加を目指す!と言われ、私も楽しみです。一緒にがんばりましょう。

(2023年7月13日)


元ちゃんハウス米森直子ピアサポーター

元ちゃんハウス ピアサポーター
米森直子

コメント