最近の元ちゃんハウスのつれづれ・・

元ちゃんハウス日記

今週も温かい日が多く、あっという間でした。7周年記念の日に名古屋から来てくれた方がお土産に下さったムーミンたち❤サンタさんの帽子のひもにはカラフル文字の元ちゃんハウス縮小の文字。お心遣いが嬉しくて、赤い椅子に座ったムーミンたちが7周年を祝ってくれているのが可愛くて嬉しくてにっこりです。

また、以前もご寄付くださった方が、奥様の〇周忌の節目だからと再度ご寄付くださったことが有難かったり。その方は遠方の方で直接元ちゃんハウスはご利用されないのに遺族としての悲しみを抱えながらも元ちゃんハウスを想ってくださったことがただただうれしく、ありがたく・・。また、他の日は、沖縄県から地域統括相談支援センターの方が見学に来て下さって・・。また、「なんだか今日は気持ちが沈んで特につらくて‥」と予約なしに来られ、お話される大切なご家族の3回忌を終えられた方‥。また、東京からの方で、大好きな金沢に来たということで元ちゃんハウスに寄ってくださり、ご自分の病気の事や今後どうしたいか・・などのお話をされて「今までここまで話せる場所はなかった・・元ちゃんハウスに来てよかった!」というお言葉をいただいたり・・。また、ご主人の病気の経過が悪くて、お辛い気持ちの方が、前理事長の本を読んで勇気をもらったと来訪されてゆっくりと今のお気持ちを話され、「初めて人前で泣けました・・」とのお言葉。元ちゃんハウスマジック⁈3階のソファーに腰かけてただお話をお聞きしておしゃべりするだけ・・。1時間、2時間・・。あっという間の時間です。こんな場所があってよかったと言ってもらえて、ご支援していただけて有難いなあと思って、明日からも頑張ろう!と力をもらっています。

コメント