今週一週間のつれづれ~その2〜

元ちゃんハウス日記

水曜日、あおいけあの加藤忠助さんとHoMAT(Home medical assistant team)で輪島や珠洲に向かう山岸さんが元ちゃんハウスに来てくださいました。

当会のメンバーも輪島の仲間にいろいろ届けたいと思っていたところだったので急遽集めました。珠洲や輪島への出発当日の木曜日、栄養補助食品が足りないとの事で管理栄養士の櫻井さんは明治さんに頼んで軽トラいっぱいにメイバランスやそのゼリーを積んできたのを全部加藤さん達の車へ!あと、常温保存可能なタンパ気質!どんなものがいいのか・・・夜のスーパーで探して、魚肉ソーセージやチーカマ、常温保存可の牛乳や豆腐・・高野豆腐・・お美味しい物も入れたい!着替えや下着もないとか、靴下も・・と、とりあえずの物を託しました。今後、長期戦の支援が必要になるはずです。元ちゃんハウスにも何か出来る事はありますか?との有難いお声もいただいています。今後も現地では何が必要か、要望があれば揃えて是非、能登に届けたいと思います。

そして金曜日は素敵なお客様、Synk Happiness の糟谷さんがわざわざ来てくれました。いろいろご活躍の糟谷さんに元ちゃんハウスの相談もしたくて来て欲しいと前から話していたのです。実は夫の闘病中もたま・ケアの時に講演でご一緒だったりなどのご縁がありました。素敵な若者で私は金沢の母にしてもらえました!自慢の息子とのツーショット❤(笑) 若い方のお知恵もお借りしてこれからの元ちゃんハウスを考えます。

コメント