ピアサポーターの〝りくつな〟 日記  〜その15〜

元ちゃんハウスピアサポーターの〝りくつな〟 日記 元ちゃんハウス日記
チャリティコンペと台風1号

先週6月2日、第2回チャリティゴルフコンペを開催しました。

ご参加の皆さまには、チャリティの趣旨をよくご理解いただいていて、ショートホールでワンオンしなかった時はワンコインをペナルティBOXに!というルールに“チャリン”ではなく“パサッ”と(西村先生が寄付金を募るときに、この表現をよく使われていたので無断で借用…)入れてくださる方が多く、計¥17,850もの募金をいただきました。また、今年50周年の節目を迎えられたアフラック生命さんからは記念ボールを協賛にいただきましたので、元ちゃんハウスのオリジナルグラノーラと一緒に参加賞にさせていただきました。ご参加の皆さま、アフラック生命さま本当に有難うございました。

ゴルフの醍醐味は自然の中でありのままにプレイすること…なのですが、積雪や豪雨、雷の場合は中止とか中断することになります。なので、皆さんには最後まで楽しくプレイしてもらいたいし、賞品が無駄になるのを避けたい幹事としては何が何でも晴れてほしいのです。

10日前の予報では晴れマークになっていたので「今年も晴れる!」と喜んでいたのに、1週間前には昨年同様フィリピン辺りで台風1号が発生。どうやらこの時節に台風1号が発生する様相。

コンペの前日は、金沢市内で「百万石祭り」のパレードが行われ、前田利家公を仲村トオルさん、おまつの方を夏菜さんが演じるのでTVの天気予報も力が入って「6月初旬は雨の降らない確率が非常に高いのですが、2日に雨が降るとなれば13年ぶりです。発雷予報も出ています、ご注意ください!」などと気象予報士は楽しげに解説していましたが、私の気分はどんより~(-_-;)。当日の朝になっても予報が覆ることはありませんでした。

スタート前、皆さんにはレインコートを準備してもらうようお声を掛けていたのですが、どういう訳か…結局、ラウンド終了まで1滴の雨も降らないどころか晴れ間も出てきて「さすが晴れ女!」などと持ち上げられていました。程よいお天気にプロ級の成績を出された方もいらっしゃいましたが、申し訳ないことに元ちゃんハウスのゴルフコンペは初心者やがんを体験された方にやさしいコンペを目指しているので、ベストグロスのような賞品は無いのです。それもご理解いただいた上で和気あいあいとした雰囲気に嬉しくなって、また来年も!と思うのでした。

ちなみに今年の優勝者は今年初参加で、ドラコンもニアピンもチーム賞も(チャリティ募金が最も多かった組)獲得されたので、たいそうご機嫌だったと翌日奥様からご報告がありました。(^^♪

次回は、R7年6月1日㈰の予定です。
台風を吹き飛ばしてお待ちしています(笑)。お気軽にご参加ください。

(2024年6月13日)


元ちゃんハウス米森直子ピアサポーター

元ちゃんハウス ピアサポーター
米森直子

コメント