中皮腫アスベスト疾患患者と家族の会in金沢

元ちゃんハウス日記

今日は勤労者プラザで中皮腫アスベスト疾患の講演会と交流会があったので参加して、中皮腫サポートキャラバン隊のみなさまにお会いしてきました。キャラバン隊の右田孝雄さんが今年亡くなった事をお聞きしていたのでブリザードではありますがお花を持って行きました。なんとなく私の中の右田さんはオレンジ色のイメージです。右田さんとの出合いは同じ中皮腫で先に亡くなった栗田さんとお二人で「元ちゃんハウスみたいに常設が目標です、だから名前に因んで「みぎくりハウス」としました!」なんて話をしてくださいました。今日の会に参加して、栗田さんと右田さんのバトンはきちんと遺された会の方に渡されていることを感じました。会員の方の体験、最新の治療、労災の申請、震災後の石綿禍の話まで・・。さすがの内容でした。希少がんで患者さんは少ないかもしれませんが、元ちゃんハウスも少しでもお力になれたらうれしいです。

コメント