ピアサポーターの〝りくつな〟 日記  〜その17〜

元ちゃんハウスピアサポーターの〝りくつな〟 日記 元ちゃんハウス日記
備え有れば憂い無し!

石川県は8月1日、平年より9日遅れて梅雨明け宣言がでました。とはいえ、金沢ではそれほど雨が多くなかったので、梅雨明け前後で何が違うの?と思うくらい気温も湿度も不快指数も高いままです。

能登地震後、防災士から災害を事前に警報音で知らせてくれるアプリがあるから絶対取り込んだら良いですよ!と教わりスマホに入れてみました。

地震の他にも洪水や土砂災害などの注意報を知らせてくれる機能に加え、避難場所への経路や防災グッズの提案などもついている優れもののアプリです。いざという時に備えて、そうでない時から有効に使えばいいんだと思います。今日もプルルル…と警報音にしては可愛らしい音が鳴り、何かと思ったら熱中症警戒アラートが出たというお知らせでした。今のところ緊急事態に至っていないのは良いことなのですが、一日に何度も鳴るとなると緊迫感が少なくなってきています。一旦、音を消してみようかな~などと思案中ですが、それじゃぁ防災にならないのでしょうね。

「がん防災」という考え方を冊子にまとめて提案されているところもあります。がん専門医とがん経験者が「これだけは防災してほしい」という情報が載っています。

ある日突然、がんと言われても茫然自失にならないよう、備えを整えておきませんかという提案を個人向けに作られたのがで、社員ががんを罹患したからといって会社をやめられちゃうのは困りますよね、と中小企業版がのほうです。がんや災害を体験された方のなかにはそのワードを一緒に唱えることに違和感を感じる方もいらっしゃるようですが、私個人は突発的なことはなるたけ避けて通りたいほうなので、事前に想像をふくらませて自分なりの備えを考えておくだけでも悪くないと思っています。もし、手に取って見たいかたは元ちゃんハウスにも置いてあります。お気軽にお声かけください。

梅雨明け翌日の空に彩雲を発見! いいことありますように~♡

そして、パリオリンピックはあと3日を残すばかりになりました。

パリとの時差が7時間なので、TV観戦は「頑張って見る」と「諦める」に二分されているようです。 私の場合、選手の気分を考えるとしんどくなるので競技のほとんどはダイジェスト版で見ています。怖くて見ていられないのです。で、メダルが取れていたら我がことのように喜び、負けたらTVに向かって一緒に謝っています。そこに辿り着くまでのストーリーがあるから勝っても負けても尊いはずなんですけれど、SNSの流行りからか誹謗中傷が多いと聞き切なく思います。あと少し!リアルタイムではないけれどエールを送ります。

(2024年8月8日)


元ちゃんハウス米森直子ピアサポーター

元ちゃんハウス ピアサポーター
米森直子

コメント