管理栄養士の〝食べまっし〟 日記  〜その14〜

元ちゃんハウス管理栄養士櫻井千佳 任田和子 元ちゃんハウス日記

三度目の正直!?二度あることは三度ある!?

新緑の5月ですが、今年は例年になく、暑い!と思う日が多いように思います。寒暖の差がありすぎて体調を崩されている方はいらっしゃらないでしょうか。

ゴールデンウィークもお天気が悪ければ、家でチーンとしていたのですが、こうも晴天が続くとどこかに行きたくなってしまう性分で…弾丸、日帰り旅行に行くことにしました。行き先は長野の戸隠神社

実は善光寺の御開帳があった2015年に友人4人と車で旅行を計画したのですが、都合で私だけ遅れて合流することに。私が一番行きたいと言って計画した戸隠から長野に車で入った友人たちは3人で奥社を参拝し「奥社は遠かったし、すごく大変だったよ。階段も多いし、登山みたいだった」と。私は無理かなーと思いつつ、でも自分で体験して納得したいと思っていました。
昨年4月にもリベンジしてみたのですが、奥社はまだ雪解けしておらず、杉並木を見ることも叶いませんでした。
今回が三度目の挑戦です。山の天気は変わりやすいので天気予報を見て5月3、4、5日が快晴だったのでど真ん中の4日に決行することに。

当日は想定内の快晴だけど、最高気温30℃の予想。
山頂は寒いかなぁと思っていたけど、暑すぎるし。
案の定、長野駅から戸隠キャンプ場行きのバス停はすごい行列…さすが、ゴールデンウィークの人混み!! 
だけど、バスから見える景色は春の桜や水仙や山吹、チューリップ、水芭蕉、山藤などが見られてワクワクした気分に…やっぱり自然っていい。

奥社入り口でバスを降りてから奥社まで2km。弾丸旅行に付き合ってくれた友人とうぐいすのさえずりを聴きながら山を散策、奥社に続く杉並木を過ぎるとまたまた長い行列が…(-_-

通常なら30分足らずで行けそうなところ1時間30分はかかりましたが、ゆっくり階段を上ったので全く苦にならず、奥社にたどり着けました。

9年ぶりに念願がかない、奥社→九頭竜社→中社からは神道(かんみち)と言われる山道を歩き、火之御子社→宝光社の参拝をし、五社めぐりを達成しました。

宝光社のバス停前の桜も満開でした。
歩行距離にして歩数15000歩くらいだったでしょうか。帰宅後、お風呂に入って足に湿布をいっぱい貼って寝たことは言うまでもありませんが…

翌日、バスセンターからもらってきたパンフレットをよく見てみると、

五社めぐりの正しい参拝の仕方は、まず宝光社から

とあり…昨日までは達成感いっぱいで満足していたのですが、二度あることは三度ある間違いであったことに気づいたのでした。

こうしてよく調べてみると間違っていることっていっぱいあるのかもしれませんが、自分の感じる心地よさ、達成感も大切にしたいと思う今日この頃です。

(2024年5月16日)

管理栄養士 任田和子

元ちゃんハウス 管理栄養士
任田和子

コメント